建築設計科(建築 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 建築士資格取得をめざす人のための情報ブログ 建築士 資格BLOG

H28法規24二級建(築士学科試験問題)

2016年08月29日 H28法規24二級建(築士学科試験問題)

次の記述のうち、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」上、誤っているものはどれか。

1.  建築物について地震に対する安全性に係る基準に適合している旨の認定を所管行政庁から受けた者は、当該建築物(基準適合認定建築物)、その敷地又は広告等に、所定の様式により、当該建築物が認定を受けている旨の表示を付することができる。

2.  建築物の耐震改修の計画の認定を受けた者が、当該計画の認定を受けた計画に係る耐震改修の事業の完了の予定年月日を3月延長しようとするときは、所管行政庁の変更の認定を受けなくてよい。

3.  要安全確認計画記載建築物の所有者は、当該建築物について、国土交通省令で定めるところにより、耐震診断を行い、その結果を、所定の期限までに所管行政庁に報告しなければならない。

4.  通行障害建築物は、地震によって倒壊した場合においてその敷地に接する道路の通行を妨げ、多数の者の円滑な避難を困難とするおそれのあるものとして政令で定める建築物である。

5.  所管行政庁は、通行障害既存耐震不適格建築物の所有者から申請があったときは、国土交通省令で定めるところにより、耐震診断の実施に要する費用を負担しなければならない。


















解答(5)

耐震改修促進法代10条より、通行障害既存耐震不適格建築物の所有者から申請があったときは、国土交通省令で定めるところにより、都道府県は、耐震診断の実施に要する費用を負担しなければならない。

n-35596291 at 9:0 | この記事のURL | |