建築設計科(建築 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 建築士資格取得をめざす人のための情報ブログ 建築士 資格BLOG

ダイニングバーのリニューアル(Dスタジオ)

2008年05月31日 ダイニングバーのリニューアル(Dスタジオ)

d543ef51.JPG

a692343c.JPG









建築デザイン研究科2年生のDスタジオでは、7人のチームで恵比寿にある「青柚子」(あおゆず)というダイニングバーのリニューアル案を計画しています。店側の要望のヒアリングをし、その要望に沿う提案をするという実務的な課題です。よい提案ができれば実現の可能性のある物件なので、みんな一生懸命です。実際の仕事を経験できる貴重な機会ですので、生徒も教員も気合を入れて取組んでいます。
今年の4月から始動したこのスタジオワークは、4月末に要望のヒアリング、現地調査を行うところから始まり、その後およそ1ヶ月でメンバー各自が要望に沿うようなプランニングを検討してきました。今回は、前回伺った意向を、図面を見ながら確認するという目的で打合わせに行ってきました。多少のフォローを入れながらではありますが、今回は代表の学生2名に打合わせを仕切ってもらいました。これもまた彼らにとっては貴重な体験です。(担当:中條)

今回の相手は、店長さん1人だけなのですが、二人とも終始緊張した面持ちでの打合わせとなりました。今回の打合せで色々な意向も確認ができたので、作業は次の段階に進められそうです。そして何より・・・学生を相手に貴重な時間を割いて頂き、本気で向き合って協力下さっている店長さんには、学生共々、本当に感謝しています。協力頂いた貴重な時間が無駄な時間とならないよう、全力で作業を進めて行きたいと思っています。

n-35596291 at 9:0 | この記事のURL | |