建築設計科(建築 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 建築士資格取得をめざす人のための情報ブログ 建築士 資格BLOG

H17施工11(2級建築士学科試験問題)

2006年11月06日 H17施工11(2級建築士学科試験問題)

鉄骨工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

1.溶接は、ジグ(治具)を用いて、下向きの姿勢で行った。

2.作業場所の温度が−7℃であったので、溶接開始に先立ち、溶接部及び周辺部を加熱してから溶接を行った。

3.完全溶込み溶接における余盛は、母材表面から滑らかに連続する形状とした。

4.吸湿の疑いのある溶接棒は、再乾燥させてから使用した。

5.完全溶込み溶接において、溶接部の始端部及び終端部に鋼製エンドタブを用いた。

(正解)2
気温が−5℃を下回る場合は溶接を行わない。

n-35596291 at 9:0 | この記事のURL | |